2005年04月26日

転職組から見たジェノバ

そろそろ戦闘レベル上げに飽きてきたおっとせいです。

小型ガレオンも入手して簡単に沈まなくなったのでそろそろかなと思ってジェノバデビューしてきました。
ジェノバクエの詳細はテスさんにおまけせするとして私的に思ったことを少々。

生粋の軍人さん以外で戦闘レベル上げでジェノバで手っ取り早く!と思われる人が多いと思います。
事実 私もその口です。そういう人向けの感想です。

スキル
必須スキル【修理】
これがあるだけで貢献度がだいぶ変わると思います。
あれば喜ばれますスキル【外科医術】
最近はガレー乗りの方が減ってきているのですがそれでも白兵を使うこともありますのであれば喜ばれます。
私のように冒険者転職組だとなんかのクエでもらった外科医術効果のアクセをもっていけばいいと思います。
その他戦闘スキル【砲術】【弾道学】
この辺くらいは押さえておきたいところです。

装備
出来るだけ硬くするのが吉ではないでしょうか。
それと 船尾楼は必須だと考えます。白兵はしない。しても鐘ですぐ逃げる。と思っていても止む得ない状況で白兵になる場合もあります。そのとき小型船尾楼でもあれば被害が大幅に減らせます。
その他は 旋回の落ちる補助帆は外す、予備帆は買い貯めしとく等ですね。

立ち回り
密偵 危機 あたりは考えることもないうちに終わるのがほとんどなので特になしです。
商船
これは少しばかり頭を使った方がよさそうです。
忘れてならいないのは自分が軍人ではないことです。
10-15隻の敵のターゲットを自分に集める状況になると一瞬で沈むのでそれだけは回避しましょう。
あとは適当に敵船団の外周をぐるぐる回りながら砲撃-回復を続けているだけです。

時々戦闘エリアの外周ぎりぎりで戦闘になることがありますが転職組はその場合外周ぎりぎりを撤退せずに旋回するのが難しいので広い側で錨を下ろして砲台になるのも手かな思います。

クエをくるくる回していけば基本的に黒字になるので船の装備はきっちり固めましょう。
ケチると逆にお金が掛かるかもしれません。

とはいえ 私はそろそろ飽きてきました・・・・
ああ・・・冒険者並に楽しめて軍事レベル上がらないかなぁ・・・・
posted by おっとせい at 13:26| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月21日

バームクーヘン

昨日 バームクーヘンの話題がすこーーーーーし出たのでおいしいバームクーヘンのお話。

私の地元に【たねや】というお店があります。もともと和菓子のお店だったのですが洋菓子の方も【クラブハリエ】として展開されています。

たねや
http://www.taneya.co.jp

この クラブハリエのバームクーヘンが絶品!
しっとりとしてふわふわで口の中でとろけるような感じはそれまでに食べていた物がなんだったのかと思わせるほどでした。
特定の店舗では作っているところが見れたりもします。
通信販売もありますので興味を持った方はぜひ味わってみていただきたい一品です。

ちなみに 通信販売の物は出来たての物をパッケージングして発送されるそうなので到着から1晩程度寝かせてから召し上がられるとより一層おいしくいただけるそうです。
posted by おっとせい at 14:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

小型ガレオン

こんにちは。ちまちまと戦闘レベルを上げているおっとせいです。

昨日 ようやく戦闘レベルが9になったので早速小型ガレオンを作ってもらいました。

下調べもせずにとりあえず乗れるから作って〜〜といういいかげん且つ迷惑な申し出にも関わらず快く作ってくださった某商会員さんに感謝です。

さて 小型ガレオン。
下調べしてなかったのでアレですがどうも砲室が標準で18門。
改造してもらっても27門まで・・・・・・海事で使うには微妙臭さがプンプン。
それでも耐久は286と現在のキャラックよりも↑なのでヨシとします。
あと必要人数が少ないのも利点ですね。
私的な難点は横帆仕様と言う点でしたが ためし乗りをした結果気にならないどころかやっぱりいいかもと言う具合。

向かい風ではかなり速度が落ちますがそこは切りあがりを使えばあんまり気にならない程度。
それよりも追い風時の速度といったらもうたまりません^^
見た目が帆船っぽいのもグッドですね。
当面これを使って頑張ろうと思います。



チャットについて。
続きを読む
posted by おっとせい at 13:56| Comment(6) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月18日

サムブークへの道

やはり冒険者ならサムブークでしょう!

と 唐突に思いついたのでなんとか目指してみようと思い立ちました。
続きを読む
posted by おっとせい at 15:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月15日

母国へ帰還

そろそろ 母国へ帰還しようかと思いさっさとイベントを終了させることに。

昨日の予定では ここのところはスルーして何も無かったかのように帰国する予定だったのですが
コメントバックできのやんに突っ込まれたので経緯を暴露することに。
続きを読む
posted by おっとせい at 15:12| Comment(8) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

バドミントン

ワタクシおっとせいは週に2〜3日ほどバドミントンクラブに通っています。
再開した動機としては増えてしまった体重と悪化する健康診断結果に恐れをなして何かしら運動をといったところだったのですが
これがまた嵌ってしまって 当初週1日だったのが2日になり3日なりと半年ほどでこの状態です。

続きを読む
posted by おっとせい at 11:27| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月14日

イベントは続くよどこまでも

無事カリカットへ到着。
とりあえず わがオールフェロー商会の商館6番館へ直行。
やっと会えたよ『チョビー』(きのやん命名)に。

とりあえずチョビーに肩を揉ませつつ適当に出品してみることに。

なんていうか カリカットは異国情緒満々でいいですね。

続きを読む
posted by おっとせい at 16:12| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月13日

目指せカリカット その2

モザンビークで一夜を過ごしたら早速カリカットを目指す。

沿岸航行アフリカ西海岸懲りたのでインド洋を一気に横断して直接カリカット入りを目指してみました。

続きを読む
posted by おっとせい at 00:37| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月12日

目指せカリカット

イベントそっちのけであっちへ掘りにこっちへ生態調査にと飛び回ってましたがそろそろイベント進めてインドへ行ってみようかと思い立ったので早速進めてみる事に。
続きを読む
posted by おっとせい at 01:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年04月11日

とりあえず作ってはみたものの

前から気になっていたBlogとやらをこの際だからはじめてみるのテスト。
過去に数サイトを更新せずに闇へ葬ってきた私にかかればBlogなんてものはちょちょいのちょいだ!
posted by おっとせい at 17:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

