2005年06月28日

暑い・・・

うだるような暑さが早くも続いています。
昼間は仕事場なのでエアコンの効いた中なので平気ですが寝起き時の暑さや通勤時・帰宅後の暑さはもう勘弁してほしいほどです。
この時期からエアコンをつけだすと大変なんだけどなぁと思いつつもリモコンに手が伸びる日々です。

さて こうも暑いと夕食の作成も一苦労です。
まず台所に立つのがイヤ!
立ってるだけで汗がだらだら〜〜・・・・
そして 食べる物も冷たい物になりがちです。
冷えた部屋に冷たい食事・・・一見さわやかですがなんとなく体に悪そうな感じですので
出来るだけちゃんと作るように心がけようと思います。

でも 暑いものは暑いので思いついたのが
熱い物]+[冷たい物
火の通りたての料理+冷えた料理。
これなら 夏も快適に過ごせそうな予感!!
早速実践してみたので忘れないようにメモメモ

まずは冷たい物から用意。(一人分のおおよその金額)
マグロ(刺身用100)アボガド(50)チコリ(50)
マグロとアボガドを5mm角くらいに切って2つのボウルに半量づつぶち込む。
片方はゴマドレッシング(濃い目のやつ)で和える。
もう片方は マヨネーズ+粒マスタード+酢少量を混ぜ合わせた物で和える。
チコリを1枚づつむしってその上に和えたものを乗せて
Let's冷蔵!!食べる直前までヒエヒエになっててもらいます。

メインはパスタ。
ベーコン(100)スナックエンドウ(100)プチトメェト(70)
ベーコンは好きな大きさにカット。スナックエンドウはへたを取る。プチトメェトは半分に。
ベーコン+スナックエンドウをオリーブオイルで炒める。ベーコンはカリカリ位がベター
胡椒をガリガリとぶち込んで味を調えたらプチトメェトを爆撃。
さっと炒めたところで茹であがったパスタと混ぜて完成。

トマトを炒めるだなんて!!!と昔は思っておりましたが
プチトメェトだと炒めることによって皮がしんなりして甘味も増すのでオススメです。

暑い夏を乗り切るために
温+冷 料理を続けてみたいと思います。
posted by おっとせい at 11:15| Comment(8) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月27日

いーす

帰ってきます赤毛のアイツが!

そう2年ぶりの新作 「イース フェルガナの誓い」 が30日に発売です。
ファルコム恒例の予約特典満載なのでさっくり予約してきたのですが・・・・

音楽CD8枚組 BOXセット付!総収録曲数170曲超!

なんというか・・・・
すでにどっちがメインか分からない状態!
音楽CDBOXのオマケがフェルガナと言ってもいいんじゃないのコレ?

まぁそんな皮肉めいたことを言いながらもとても楽しみにしておるわけです。
イースはPC-8801時代からのお付き合いです。
I・IIは大好きで8801→9801とやりこみ当然エターナルI・IIも感動しながらやった物です。
え?IIIとかIV・Vはって?
IIIってさー・・・・横スクロールじゃん(終
そういや IV・V ってやってないな。
イースはPCでやるからイースだ!と思ってた頃もありました。

前作のイース6 ナピシュテムの匣がすばらしい出来(自己評価アマアマ)だったので
今回のフェルガナも楽しみです。
DPPの調子を整えて快適パッドプレイできるようにしとかなくっちゃ!

アレ・・・・今回のはイース「7」 じゃないのかな?
posted by おっとせい at 13:57| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

商館とか商会 出会いと別れは様様

大航海時代が正式サービス開始してからおおよそ3ヶ月。
全体的にだいぶ引退者が増えているようですね。
ピーク時の状態表示が「やや混雑」までしか行かなくなりました。

ただようやく亡命&新三国の実装も発表されたので
新国家を楽しみにしていた人は戻るかな?と淡い希望も抱いています。

うちの商会も引退ラッシュで会長も引退されてしまいました。
まぁ出会いあり別れありがMMOのいい所なので特に触れずに居ようと思っていたのですが
商館と商会の存続問題が関わってきたのです。
現在在籍は22名。適時接続者は6-7人ってとこでしょうか。
先日の告知で90日でキャラ削除とのことなので私が入会してから1度も接続を見ていない人がまず削除と言う事になりますね。
今月末の時点で18-20人程度と言う事になりそうです。

うちの商館の維持条件がうろおぼえで15人の名声60000だったような記憶があるので当面は大丈夫そうなのですがこのままではそのうち15人を割ってしまうのは目に見えています。
某氏の提案では2ndキャラで新商会を作っておいて消えたらみんなで移ってカリカット死守とかいろいろ考えてはいるのですがどうにもこうにも・・・

某MMOみたいに1日課金みたいなのがあったらいいのになぁと思う今日この頃でした。
posted by おっとせい at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ああ 遥かなるジーベック

10(ry

思い立ったように更新する気まぐれおっとせいでございます。
ユイマロのコメント見て書こうと思ったなんて口が裂けても言えません。

ユイマロにコメントされているように現在軍人に浮気中です。
とりあえず フリゲートレベルの21が当面の目標ですが一応ジーベックの25も視野に入れてます。
やってることは以前のサムブーク修行と大差無いので割愛です。

21は最低でもクリアして7/15日あたりの熟練度修正前に冒険家に戻る予定です。

船もそれなりになって来ると海事もそこそこ楽しい物で
そろそろジェノバ卒業してアテネ辺りに行って見ようかと思ったりもしています。

先日はつたない装備と船でイングランド17章のお手伝いに行って見たりもしました。
さすがに戦ガレはきつい!最後は砲が3機中1機になって機雷としょぼい砲撃でかろうじて勝ちました。
たぶんあれはモジャスに乗ってクリアする物なんだろうなぁと思いつつそれなりに楽しかったです。
一つだけ思ったのは・・・・ライザ弱すぎ!!もっと頑張れよ!●っ●●見せろよ!
posted by おっとせい at 17:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月06日

サウンドカード

100万人n(ry

例のごとく更新サボりまくりのおっとせいなわけですがここらで近況などなど
大航海時代の方はと申しますと 相変わらずのんびりと冒険稼業中です。
16章でほったらかしのイベントに手を出してみたりしています。
一時期 かなりの勢いでモチベーションがダウンしたのですが
すこーしばかり離れてみてまた戻ってます。のんびりチャットしながらの航海もいいもんです。

最近は毎週欠かさず『オールナイトリスボン』を聞きに行っています。
DJのmegane氏のおとぼけぶりがなんとも言えません。
おかげで新しいフレも出来てなかなか楽しい日々が進行中ですね。

さて表題の件。
先日から いわゆるネットラジオなるものにはまっています。
基本的に洋楽が好きなのでネトラジに繋げばいつでもたんまり洋楽が聞けるので最高ですね。
SHOUT Cast
ここが今のお気に入りです。ぶっちゃけた話あるキーワードで検索すると邦楽も聞けます。J-P●Pとか。
で、音楽三昧な日々なのですが所詮ネトラジの音源などとは言え高音質で聞きたいという願望がむくむくと・・・
我が家の自作PCは初作成後パーツ交換、追加などをかなり経てきてすでに当初のパーツはほとんど使われていない状態ですが、唯一いつの日か交換しないとだめだなぁと思っていたのがサウンドカードでした。
コレを期に最後の砦であるサウンドカード交換に踏み切る事にしました。
使用中のカードがSoundBlasterLive!Value。当時4-5000円だったような・・・今じゃ1980円もしないかもしれない代物です。
1年前にも一度検討したので大体の候補は上がっていてあとはそれ以降を考慮するとします
予算は1万円程度〜候補としては
ONKYO SE-150PCI
これ 当初DirectSoundとの相性が〜と言われてたのでどうしようかなぁと思っていました。
2D音源としては最高の部類じゃないでしょうか?
Sound Blaster Audigy 2
3Dゲームするならこの辺かな。リネIIやってた当時はこれにしようかとも悩んだんですけどね。
Audiotrak PRODIGY 192
最近人気のEGOSYS。近くに売っていないのが難点・・・・

ん〜買うとするとヨドバシだから150だと15000円程度になるしランク下げて90PCIにしても9800円だしなぁどうするかなぁと思っていたら・・・
NTT-XストアでSE-90PCIが8980円のさらに1000円引きを発見!しかも即日発送!
こりゃ買うしかないというわけで結局
ONKYO SE-90PCI に決定しました。

付けた感想・・・・
いい!ものすごくいい!!
前評判通りというかONKYOの特性ですが低音は控えめで中〜高音が伸びやかな感じです。
私は低音バリバリってのが嫌いなのでかなり私に合った商品です。
前カードと比べてヘッドホン装着時のホワイトノイズもかなり軽減されたのでヘッドホンでの視聴も気になりません。
あー これはなかなかにいい買い物でした。

まだ DVDを見てないので今週末辺りに試してみたいと思います。
posted by おっとせい at 17:02| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

