2005年08月19日

ただの日記

今日も大航海時代以外のネタを披露するおっとせいです。

まずはコレ。
早く払えごるぁ

健全に生活してる人には無縁な紙切れだと思われますが見ての通りNTTの催促状です。
見ていただけば分かるのですが、コレが届いてから●月●日までに払わないと電話止めちゃうよという通知です。
毎月請求書がちゃんと来ているのですがどーも忘れてしまうことが多く
コレが送られてくることがしばしばです。

さて・・・・
コレ払ったの今日(8/19)なんですよね。停止日が8/17・・・・過ぎてるじゃん!
本人まったく気づいてませんでした。
大体 家の電話なんか滅多に鳴らないから気づかないんですよね。

実は私昨日18日も元気に海onに出没していました。
我が家はADSLなのですが停止日過ぎてるにも関わらずinしていました。
どういうわけか電話自体は止められてもADSL回線は止まりません。
ネットが止まらないので電話停められているのも気づきません!
ADSLは回線交換を通さないので停められないのかなぁと思ったりしますが実際のところは不明です。
というわけで 電話代払えなくて困っても数日はネットは止まらないので安心してください。
何日行けるかはまったく分かりませんがね!

次のコレ。
スプーン


お昼にカップスープを買ったときに付いてきたスプーン。

普通の人ならカップスープには熱湯を注ぐと思うのですがいかがですか?
熱湯を注ぐ商品に対して熱湯だと変形するスプーン・・・・
これなんてネタ?ロー●ンさん。

しょうがないからお湯注いだらすぐ10秒かき混ぜてくださいって書いてるのにかき混ぜずにちょっと温度下がるまで待ちましたよ。
posted by おっとせい at 17:08| Comment(6) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月18日

ポータブルオーディオ

夏休みってあっさり終わりますよね・・・・
今年の夏はすこーし涼しいような気がしてるおっとせいです。

おっとせいは自他共に認める家電好きです。
もう家電量販店といわれる所に行くとワクワクしっぱなしです。
しかも買うと決めた日には比較検討に1週間〜1ヶ月もかけて念入りにチェックするという変態っぷりです。
そんなこんなで1ヶ月くらい前に購入検討したのが表題の通り
『ポータブルオーディオ』
俗に言うipodみたいなやつです。
最近では種類もメーカーも豊富なので選びたい放題なのでワクワクして検討しました。

購入前はiRiverのiMP-550というCD-MP3プレイヤーを2年ほど使いつづけていました。
今何かとお騒がせな韓国製ではありますが日本法人が出来てからというものはっきり言ってサポートがネ申!
3回ほどお世話になりましたがこんなにいいサポートは今までありませんでした。
そんな経緯もあって検討の結果購入したのは

iRiver H10Jr

感想としては
小さい:名刺の2/3程度のサイズで重量も軽いので大満足。
再生時間:40時間は十分過ぎる再生時間。ずぼらな私でも電池切れの心配なし。
音質:出すべき音をきっちり押さえててノビのある音質で私好みでした。しいて言うなら以前持っていたiMP-550の方がいい音だったかな?高音が強すぎるかも。
操作性:直感的に使えない点は×。と言っても通常の再生〜早送り〜ボリューム調整なんかは直感で使えるので通常使用には問題ないレベルかな。これもimpとの比較した場合のこと。
付属ソフト:これはいただけない。どうも使いにくい。普通にストレージ転送してブラウザ再生するのがベター?

どうしてもiMPと比べてしまうのでちょっとこれはって点も少々あるのですが合格ラインかな。
あとはイヤホンを変えるだけです。
購入検討記は長くなるのでこちらから
posted by おっとせい at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

商会

キムチ納豆が美味しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

おっとせいです。
いや、マジでうまいから。試してみてよみんな!

大航海ですが
商会移りました。
旧商会がグダグダ状態だったので 水面下で交渉が繰り広げられていた移住話をついに実行です。
というわけで[プリンパフェ]の皆様今後ともよろしくお願いします。
まぁ旧商会についてはイロイロ思うところあるんですがね。
流石に会長権も無くただ寂れ行くだけの期間が長すぎたのでどうにもなりませんでした。
新商会ではダンディかつ寡黙な好青年を目指そうと思います。

冒険稼業はというと・・・・
2005-08-09_23-13-43.jpg
こんなの発見したり
2005-08-09-2.jpg
こんな人を口説いたりの日々です。
posted by おっとせい at 08:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ビクトリア号

やぁ・・・・
更新サボりっぱなしになるのは前から分かってたことだから謝らないよ?
というか 誰も見てない気もするけどそんなことはキニシナイ。

毎日更新するほどネタが無いわけですがせめて2-3日に一回くらい更新しろよと自分に言い聞かせてるわけですが、ズボラ癖というのは一生直らなそうなので諦めることにしました。

とりあえず サボってた間の一番のネタはコレ

スペイン帆船 ビクトリア号

見に行ってきましたよ!
車で約2時間かけて。
〜8/5まで名古屋港に停泊中だったので最後の土曜に行ってきました。
乗船公開は11時からだったのでそれにあわせて少し早めに家を出て約2時間で名古屋港到着です。
車を停めて急ぎ足で埠頭へ向かうと・・・・

ship01.jpg

キタコレ!かっこよすぎ!
船名が「NaoVictoria」なんでDOLでいうところの「ナオ」かなと思ってたりもしたんですがこりゃやっぱり「キャラック」でしょう。
見た目の印象としてはとにかく小さいです。
このサイズでほんとに世界一周?と思うくらいです。(手前の看板が人一人分くらいかな)
1時間くらい待たされて(結構人が多かったです)やっと乗船です。
なにせ小さい船なので20人くらい見学しに乗り込んだら一杯ですね。
この空間で17人?が1年くらい乗ってるかと思うと大変だなぁと思いました。
そして中はもうムッハームッハーの世界です。
纏められたロープ・・・・わざわざ用意されたであろう船長室のモリオンヘルム・・・・
海図に四文儀?・・・・・
何を書いても伝わらないと思うので適当に撮り散らかした写真を見てください。

YahooPhotこちらでどうぞ

近代帆船もいいけどDOLやってると中世帆船の方がやっぱり萌えますね。
そしてDOLの船の描写がいかに凝ってるかが良く分かりました。
またこういう船を見る機会があったらいいなぁ・・・・

追記。
大阪港でも一般公開するみたいですね。
大阪近辺の方は是非見に行ってください。感動できますよ!

海上パビリオン、ビクトリア号 8月上旬大阪港到着へ

もっかい見に行こうかなぁ・・・・
posted by おっとせい at 13:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

