2008年09月30日

フクロシマリス

こんにちは。ナマモノハンターおっとせいです。
本日のご紹介はこちら。

フクロシマリス
フクロシマリス.jpg
まず一言。
コーエーさんもっとかわいらしい写真使ってよ。
名前の通り有袋類ですね。
カンガルー目
フクロモモンガ科
フクロシマリス属


有袋類ってオーストラリア大陸とかニュージーランドあたりしか居ないのかと思ってましたがニューギニア島で発見です。
オセアニアという意味ではあの辺一体同じ生態系なんですかね。
と、疑問に思ったので調べてみるとフクロモモンガ科はオーストラリアで進化し最近ではニューギニア島でも繁殖と有ります。
フクロシマリス属はニューギニア島で進化し逆にオーストラリアへは移民により運ばれたと。
この辺の細かい所をぬかりなく設定してあるのは大航海のいいところですね。
ちなみに6万円前後で買えるみたいなので興味のある方は是非どうぞ。

posted by おっとせい at 10:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月27日

梨ムース

こんばんわ。偽パティシエおっとせいです。
パティシエというと例の変態を思い出すのは私だけでしょうか。

梨が余っていたので梨ムースを作ってみました。
メインの梨ムースより飾りの梨コンポートの方がおいしく出来てしまったのは不可解です。

料理のほうはいつも作るので新しい料理でも問題なく作れるのですがお菓子は難しいですね。
料理は多少分量を適当に作っても問題ないのですが、お菓子だと各材料の分量が少し違うだけで違う食べ物になってしまいます。

今回はゼラチンの扱いがいまいち良く分からずレンジで溶かしてからムース生地に混ぜたのですが一気に冷えて粒粒の塊が・・・・
んーいまいち分からんなぁ・・・
そのくせコンポートの方は少しレモンの風味が強いですが甘いムースによくあっておいしく出来ました。
もうちょっと修行が必要だなこりゃ。

梨コンポート
梨:1個
白ワイン:50cc
ハチミツ:大さじ1.5
グラニュー糖:30g
バニラビーンズ:1/4本
レモン汁:1/2個分


・梨は5mm程度に切る。バニラビーンズは半分に切って縦に切れ目を入れる。
・白ワイン・ハチミツ・グラニュー糖・バニラビーンズ・水100ccを鍋に入れて煮立たせる。
・梨を並べて鍋に入れ、レモンを絞る。
・オーブンシートで落し蓋をして弱火〜中火で15分ほど煮る。
・冷蔵庫で冷やしてうまうま。
posted by おっとせい at 23:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

読書・食欲・運動、そしてゲームの秋

パナマ運河?

こんにちは。定期船マイスターです、
ずいぶん前に目標を失って以来久しぶりの更新な気がします。
見返してみると9ヶ月ほど前に目標を失ってるようですな。
久々に色々調べてみると発見物が増えてるわ増えてるわ。
仕事も一段落付いたのでそろそろ本格的に再度ナマモノマスターへの道を歩んでいきたいと思います。
商会の方は賑やかな新人さんが入っておられてよい雰囲気ですね。
元々オンラインゲームを黙々とやるのが苦手な人なので賑やかなのは大歓迎です。

さて、このサボり期間何をやってたかというと
MHP2を買ってモンスター狩りまくり。
MHP2Gを買ってモンスター狩りまくり。
・・・・モンハンしかしてねぇな。
その間PSPのソフト2つほど買ったんですが未だ眠ってます。

というわけで 誰も見ていないとは思いますが関係者の皆様またやかましくしますがよろしくお願いします。
posted by おっとせい at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

