2008年10月26日

買っちゃった

こんにちは。物欲全開おっとせいです。
E2200HD-07image[1].jpg
E2200HD

実物チェックだけに寄った店で買ってしまいました。
元々PS3も接続できるディスプレイがほしいと思っていたのですが
半年くらい前に調べていた時は1920×1080以上の表示領域が確保できるディスプレイは24in以上しかなくさすがに24inは大きいので22inを買おうかと思っていたのですがそうなると縦が1050になってしまう罠。
そのまま購入せずにいたのですが最近ちょっと調べると22inでFullHD表示のものが!!
しかも最初から16:9の設定で黒帯・間延び共に無縁という素敵仕様。
そんなわけで早速実物を見に行って即購入です。

いやーーーPS3の性能を遺憾なく発揮できるのは幸せです。
三国無双のミニマップ上の自キャラの方向も良く見えますよ?
PCで使うには横幅が広すぎるか?
ドットが以前のより小さくて少し目が疲れるかな?
ただし同時にいろいろ窓を開いても全然平気になったのは最高です。
次はBlu-rayディスク借りてきて見てみないとな。

ちなみに置いた状態。
DSC00503.JPG
スピーカ置く場所を考えないとちょっと無理がある。

DOLを1920*1080にしてみたSS。
2008-10-25-Sat_18-16-24.jpg
(画像くりっくで拡大)
銀行員から交易所店主まで見渡せます。
posted by おっとせい at 08:24| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

You have perfect color vision!

ちょっと面白そうな物を見つけたので仕事の合間にチャレンジしてみました。
Vision.JPG

どうやらパーフェクトの模様。
色彩検定とか取れちゃうんじゃね?
まぁ、遠目に眺めれば色の流れはすぐ分かるよね。

昔から絵心は全く無い がセンスだけはいいと言われています。
そういえば、服選びに駆り出されたりよくしてました。
絵心は全くないというのは激しく自覚症状があるわけで、その割に美術館とか行くの結構好きなんですよね。
書くのは無理だけど見るのは好きってヤツです。

週末は久しぶりに美術館行くかな。
posted by おっとせい at 17:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

続・ナマモノマスター

こんにちは。
ナマモノラブ揺れるハートなおっとせいです。

ようやくここまでこぎ着けました。
◆発見物種類別達成率
種類総数発見カード
港・集落160160100.00%13785.63%
海域20517283.90%12962.93%
史跡241979.17%520.83%
宗教建築221359.09%731.82%
歴史遺物25812548.45%5220.16%
宗教遺物1574629.30%3119.75%
美術品956366.32%2021.05%
財宝1626841.98%1811.11%
化石2626100.00%2388.46%
植物646296.88%5992.19%
虫類3434100.00%3191.18%
鳥類6767100.00%6698.51%
小型生物6565100.00%5990.77%
中型生物6565100.00%5889.23%
大型生物4949100.00%4897.96%
海洋生物8787100.00%7990.80%
総計1540112172.79%82253.38%


え?コンプリートして無いじゃないかって?
どう見ても完璧にコンプリートしてます。

してますったらしてます!

冗談はさておき。植物の@2が惜しいところですが前提が酷すぎです。
クスコとマチュピチュが前提なんですが
マチュピチュの前提がクスコ。
クスコ発見のクエは戦闘名声6万。

いや・・・・冒険クエの前提に戦闘とか入れるのやめて欲しいんですが・・・・

なんというか・・・一気にやる気が失せるよね。

当面クスコなんか無理っぽいので取りあえずナマモノはコンプリートした気になっておきます。
今後どうするかは謎。

ちなみに前回生物コンプリートしたときはその後半年以上やる気を失いました^^;
posted by おっとせい at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

紫ずきん

murasaki1.jpg
こんにちは。ナマモノマスターへの道が閉ざされつつある事実に挫折しかけているおっとせいです。

さて表題の物。
この時期京阪神で出回る枝豆です。
丹波黒豆の品種改良で枝豆にしたものみたいです。
普通の枝豆よりも肉厚で香りが良くて味も濃くおいしいです。

とりあえず普通に茹でて食べてみます。
塩をたっぷり目に入れたお湯にぶち込みます。
塩茹でにするとお湯がほんのり紫になります。
murasaki2.jpg

湯で加減はつまみ食いしながら調整です^^
剥いてみると薄皮の部分がほんのり紫色です。
この薄皮の中は鮮やかな枝豆色です。
murasaki3.jpg

ものすごくおいしいですから見かけたら是非皆さんもご賞味ください。
posted by おっとせい at 09:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 食べ物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

クアッガ

こんにちは。ナマモノハンターおっとせいです。
本日のご紹介はこちら

クアッガ(クアッハ)
2008-10-08-Wed_22-38-54.jpg

シマウマとウマのにこいちいみたいですね。
ウマ目
ウマ科
ウマ属



実はもう絶滅しています。
名前の由来は泣き声がクーアッハというとか何とか。
絶滅の原因は例によって人間による乱獲と開発による生息地域の減少です。
肉は食べられ皮は使われです。
ま、欧米では珍しい皮は絶滅するまで狩り尽くすがデフォのようでしたからシマシマ+ウマだとすぐに目をつけられそうですね。
そんな人種が今ではかわいそうだとクジラ保護に躍起なんですから不思議なものです。
クジラはダメで牛ウマはOKという基準はどこから来るのか教えてほしいものです。

それは置いておいてちょっとぐぐってみたんですが絶滅は1880年頃のようです。残っている写真もモノクロなんですが見てのとおり発見物の写真はカラーです。
ということはコーエーで着色したのか最初から描いたのか・・・・

調べてなかったら本物かと思うところだった。
posted by おっとせい at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

○○はオレの嫁

おはようございます。
世界を(定期船で)股に掛けるおっとせいです。

地図出しのために久々に寄ったヴェネチアでの一コマです。
2008-10-04-Sat_11-26-54.jpg

もちろん帰る気はねぇよ。

2008-10-04-Sat_11-27-04.jpg

明日にはまた旅にでるがな。

2008-10-04-Sat_11-27-19.jpg

さぁな・・・また来るかはわかんねぇよ。

・・・・などというやり取りがあったかは謎ですが。
口説きスキル全開で冒険談コマンドを実行しまくるわけですが今になってはじめて知った現象がありました。
親密度がMAXになると冒険談コマンドを実行しても報告済みにならない。
無駄にならないようにしてくれてるのかただ単に数値がフローして処理がループしてるのか・・・・
最初からコマンド自体実行させなきゃいいのに。

とりあえずエレオノーラはオレの嫁。
posted by おっとせい at 07:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月03日

講習

20081003.JPGネットワーク技術講習とやらを受けています。
普段使わない脳を使っているので灰色の脳になりそうです。
今までなんとなく理解している気になっていたLANやWANの事が良く分かります。何気なく使っているルータやハブ・スイッチなどの役割や種別なんかも理解が深めれて久しぶりに充実度の高い講習だなぁと。


人生いくつになっても勉強ですな。
posted by おっとせい at 07:02| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

