2005年08月18日

ポータブルオーディオ

夏休みってあっさり終わりますよね・・・・
今年の夏はすこーし涼しいような気がしてるおっとせいです。

おっとせいは自他共に認める家電好きです。
もう家電量販店といわれる所に行くとワクワクしっぱなしです。
しかも買うと決めた日には比較検討に1週間〜1ヶ月もかけて念入りにチェックするという変態っぷりです。
そんなこんなで1ヶ月くらい前に購入検討したのが表題の通り
『ポータブルオーディオ』
俗に言うipodみたいなやつです。
最近では種類もメーカーも豊富なので選びたい放題なのでワクワクして検討しました。

購入前はiRiverのiMP-550というCD-MP3プレイヤーを2年ほど使いつづけていました。
今何かとお騒がせな韓国製ではありますが日本法人が出来てからというものはっきり言ってサポートがネ申!
3回ほどお世話になりましたがこんなにいいサポートは今までありませんでした。
そんな経緯もあって検討の結果購入したのは

iRiver H10Jr

感想としては
小さい:名刺の2/3程度のサイズで重量も軽いので大満足。
再生時間:40時間は十分過ぎる再生時間。ずぼらな私でも電池切れの心配なし。
音質:出すべき音をきっちり押さえててノビのある音質で私好みでした。しいて言うなら以前持っていたiMP-550の方がいい音だったかな?高音が強すぎるかも。
操作性:直感的に使えない点は×。と言っても通常の再生〜早送り〜ボリューム調整なんかは直感で使えるので通常使用には問題ないレベルかな。これもimpとの比較した場合のこと。
付属ソフト:これはいただけない。どうも使いにくい。普通にストレージ転送してブラウザ再生するのがベター?

どうしてもiMPと比べてしまうのでちょっとこれはって点も少々あるのですが合格ラインかな。
あとはイヤホンを変えるだけです。

--------------------------------

購入時の検討ポイントは
1.サイズ
一応通勤時メインなのでかばんはあるのですが小さい方がオフタイムでも使えるので便利かなぁ
2.音質
そんなにいい耳でも無いので標準レベルでOKかな。イヤホンに左右される部分も大きいし。
3.価格
貧乏街道まっしぐらなので2万円前後・・・容量によっては3万くらいかな。
4.駆動時間
これは譲れないなぁと。出来れば20時間〜40時間はほしい。
5.容量
512Mあれば十分かな?
その他、デザイン・対応フォーマット・メーカー・操作性・・・・etc

候補としては
HDD
iRiver H10
iAudio M3
KENWOOD HD20GA7

シリコン
iRiver H10Jr T10 N10
iAudio U2

とりあえず会社帰りにヨドバシへGO。
丁度聞き比べ視聴コーナーがあったので試してみたら
やっぱKENWOODはすごくいい音。
iAudioも評判どうりかな。iRiverもなかなかいい感じ。
Sonyも早送りだなんだと叩かれては居るけど気にならない程度。
・・・噂のiPod・・・これはいただけない。流石に叩かれるだけあるなぁ。
音のよしあしはその人の好みによるところも大きいのであんまり言いたくは無いですが私の耳では悪い印象でした。だって・・・音割れしてるんだもん・・・・

音質についてはある程度納得。
やっぱりHDD機は少々手に余るサイズ。
んー気軽に持ち運ぶって感じじゃないなぁ・・・・
大体5Gとか20Gとかいらない派だしなぁ。
そうなるとやっぱりシリコンになるなぁとこの時点でシリコンにほぼ決定。

シリコンになると容量が最大2Gになるわけですが元々CD機で最大800Mのところを2-300M程度入れて使っていたのでやっぱり512Mでも十分かなと思いその辺も検討材料に。

iAudioは音質いいんですがちょっと高いかなと。
そう考えるとやっぱりiRiverに落ち着くわけで。

最終的にiRiver同士の対決です。なんかiRiverの工作員みたいになってきましたがしょうがない。
工作員と呼びたきゃ呼ぶがいい!
などと思いつつ候補を上げてみる。

N10:小さい。ナイスデザイン。
T10:ポップなデザインが好きかも。
H10Jr:N10に比べるとでかいけどまぁ小さい。再生時間長っ!カラー液晶綺麗。
iFP-8xx・7xx:1世代前だけどキャッシュバックでお安くなっております。

工工エエエ(・ω・`)エエエ工工
こんなに候補あるの・・・・正直めんどくさい・・・などと思いながらさらに選別。

T10 iFP 共に単三乾電池使用。
いざと言う時どこでも買える電池は便利かもしれないけど電池を入れる部分がどうしても不恰好に見えるのとやっぱり電池式はめんどくさいかなぁ。

N10 小さきことはよきかな・・・ただし公称13時間はちょっと短いかな。

H10Jr 再生時間は超魅力。でも付属ソフトを入れないとフルに使えないとかって話が・・・・しかもそのソフトが微妙って噂・・・

等と悩みまくった挙句H10Jrにしました。
再生時間とサイズが一番の要因でしょうか。
でも買った以上は愛してあげるつもりです!いやな部分もひっくるめて!

嫌な部分の詳細
プレイリスト関係にものすごく不満があります。
曲順がIDタグでソートされるのでアルバムなんかはきっちりプレイリストを作成してプレイリスト再生しないと曲順がわけが分からなくなります。
結局私は従来通りファイル名の先頭に01-から番号を振ってブラウザモードで再生してます。
posted by おっとせい at 17:29| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんと、聞き比べもされたんですね!

てかおいらそれ出来なかったから有名どころ(iPod)行ったしナー。

やっぱ都会はイイナー。

ポイントを詳細まで書いていただいてありがとございます。次回購入時のチェックポイントにしますわよ!

>でも買った以上は愛してあげるつもりです!いやな部分もひっくるめて!

これ大事よね。
Posted by Tes at 2005年08月19日 11:03
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。