2008年01月11日

あけました

明けましたおめでとうございます。
え?遅い?
そんなことはありません。この私が新年早々更新だなんて!!

あすろん

ま、そんなことはさておき。
ちょっと巻き戻った話になりますが。
この年末を利用してPCをリニューアルしました。
緊急事態発生とかでは無くMBR記録HDDから時折異音(カラカラ)がし出していたのでそろそろ組み替えかなぁと思いつつも
MBRが記録されているHDDとブートHDDとは別だったのでどうでもいいかと思ってほったらかしにしていたのを思いきって交換することにしました。

構成内容は

CPU:AthlonXP2500+
MEM:DDR PC400 1.5G
HDD:80G(MBR・98の残骸入)+80G(Boot・2000入)+160G
VGA:Radeon9600 128M


CPU:Athlon64X2 4000+(65W)
MEM:DDR2 PC6400 2G(Dual)
HDD:250G+80+160G
VGA:Radeon HD 2600 Pro 512M

って感じです。
大航海ベンチがおおよそ3倍になりました。

旧PCはWindows2000でインストールの日付が1999年になっていたのでよくもまぁその間再インストールすることもなく特に挙動がおかしくなることもなく動いていたなぁと。
HDD自体は途中で2回ほどセクターコピー掛けて交換していましたが
MBとCPUも途中で交換しているはずですし本来ならその時に再インストールするべき所を無理矢理使っていたにもかかわらず9年間お疲れ様でした。
CPUの2500+も馬コアでクロックアップ耐性も有って気に入ってました。

そしてついにXPデビューですよ!
今更XPという感じですがVISTAはなにやらMeたんと同じにおいがするので避けましたw
やっぱXPは起動が早いね。
PCのパワーアップと相まってあっという間に起動するのは感動です。
ノートン先生もようやく2008にパワーアップです。

これで当分PCに金使わなくて済むな。
posted by おっとせい at 17:22| Comment(3) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
今年の夏にPC新しくしたいので
相談乗ってくださいまし(´ω`)b
Posted by にる。 at 2008年01月12日 02:24
今更騒音の原因が電源ファンなのに気が付く、
作ってから問題無く動いていますが、新たに買ったパーツがファン関係しかない罠、そろそろグラボを替えたいなぁ(´ω`)
Posted by しさ at 2008年02月01日 22:38
また気付かないうちに更新されてた・・・
Posted by ジーク at 2008年02月23日 03:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

