2008年10月14日

続・ナマモノマスター

こんにちは。
ナマモノラブ揺れるハートなおっとせいです。

ようやくここまでこぎ着けました。
◆発見物種類別達成率
種類総数発見カード
港・集落160160100.00%13785.63%
海域20517283.90%12962.93%
史跡241979.17%520.83%
宗教建築221359.09%731.82%
歴史遺物25812548.45%5220.16%
宗教遺物1574629.30%3119.75%
美術品956366.32%2021.05%
財宝1626841.98%1811.11%
化石2626100.00%2388.46%
植物646296.88%5992.19%
虫類3434100.00%3191.18%
鳥類6767100.00%6698.51%
小型生物6565100.00%5990.77%
中型生物6565100.00%5889.23%
大型生物4949100.00%4897.96%
海洋生物8787100.00%7990.80%
総計1540112172.79%82253.38%


え?コンプリートして無いじゃないかって?
どう見ても完璧にコンプリートしてます。

してますったらしてます!

冗談はさておき。植物の@2が惜しいところですが前提が酷すぎです。
クスコとマチュピチュが前提なんですが
マチュピチュの前提がクスコ。
クスコ発見のクエは戦闘名声6万。

いや・・・・冒険クエの前提に戦闘とか入れるのやめて欲しいんですが・・・・

なんというか・・・一気にやる気が失せるよね。

当面クスコなんか無理っぽいので取りあえずナマモノはコンプリートした気になっておきます。
今後どうするかは謎。

ちなみに前回生物コンプリートしたときはその後半年以上やる気を失いました^^;
posted by おっとせい at 09:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

クアッガ

こんにちは。ナマモノハンターおっとせいです。
本日のご紹介はこちら

クアッガ(クアッハ)
2008-10-08-Wed_22-38-54.jpg

シマウマとウマのにこいちいみたいですね。
ウマ目
ウマ科
ウマ属



実はもう絶滅しています。
名前の由来は泣き声がクーアッハというとか何とか。
絶滅の原因は例によって人間による乱獲と開発による生息地域の減少です。
肉は食べられ皮は使われです。
ま、欧米では珍しい皮は絶滅するまで狩り尽くすがデフォのようでしたからシマシマ+ウマだとすぐに目をつけられそうですね。
そんな人種が今ではかわいそうだとクジラ保護に躍起なんですから不思議なものです。
クジラはダメで牛ウマはOKという基準はどこから来るのか教えてほしいものです。

それは置いておいてちょっとぐぐってみたんですが絶滅は1880年頃のようです。残っている写真もモノクロなんですが見てのとおり発見物の写真はカラーです。
ということはコーエーで着色したのか最初から描いたのか・・・・

調べてなかったら本物かと思うところだった。
posted by おっとせい at 16:21| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

○○はオレの嫁

おはようございます。
世界を(定期船で)股に掛けるおっとせいです。

地図出しのために久々に寄ったヴェネチアでの一コマです。
2008-10-04-Sat_11-26-54.jpg

もちろん帰る気はねぇよ。

2008-10-04-Sat_11-27-04.jpg

明日にはまた旅にでるがな。

2008-10-04-Sat_11-27-19.jpg

さぁな・・・また来るかはわかんねぇよ。

・・・・などというやり取りがあったかは謎ですが。
口説きスキル全開で冒険談コマンドを実行しまくるわけですが今になってはじめて知った現象がありました。
親密度がMAXになると冒険談コマンドを実行しても報告済みにならない。
無駄にならないようにしてくれてるのかただ単に数値がフローして処理がループしてるのか・・・・
最初からコマンド自体実行させなきゃいいのに。

とりあえずエレオノーラはオレの嫁。
posted by おっとせい at 07:05| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月30日

フクロシマリス

こんにちは。ナマモノハンターおっとせいです。
本日のご紹介はこちら。

フクロシマリス
フクロシマリス.jpg
まず一言。
コーエーさんもっとかわいらしい写真使ってよ。
名前の通り有袋類ですね。
カンガルー目
フクロモモンガ科
フクロシマリス属


有袋類ってオーストラリア大陸とかニュージーランドあたりしか居ないのかと思ってましたがニューギニア島で発見です。
オセアニアという意味ではあの辺一体同じ生態系なんですかね。
と、疑問に思ったので調べてみるとフクロモモンガ科はオーストラリアで進化し最近ではニューギニア島でも繁殖と有ります。
フクロシマリス属はニューギニア島で進化し逆にオーストラリアへは移民により運ばれたと。
この辺の細かい所をぬかりなく設定してあるのは大航海のいいところですね。
ちなみに6万円前後で買えるみたいなので興味のある方は是非どうぞ。

posted by おっとせい at 10:35| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

読書・食欲・運動、そしてゲームの秋

パナマ運河?

こんにちは。定期船マイスターです、
ずいぶん前に目標を失って以来久しぶりの更新な気がします。
見返してみると9ヶ月ほど前に目標を失ってるようですな。
久々に色々調べてみると発見物が増えてるわ増えてるわ。
仕事も一段落付いたのでそろそろ本格的に再度ナマモノマスターへの道を歩んでいきたいと思います。
商会の方は賑やかな新人さんが入っておられてよい雰囲気ですね。
元々オンラインゲームを黙々とやるのが苦手な人なので賑やかなのは大歓迎です。

さて、このサボり期間何をやってたかというと
MHP2を買ってモンスター狩りまくり。
MHP2Gを買ってモンスター狩りまくり。
・・・・モンハンしかしてねぇな。
その間PSPのソフト2つほど買ったんですが未だ眠ってます。

というわけで 誰も見ていないとは思いますが関係者の皆様またやかましくしますがよろしくお願いします。
posted by おっとせい at 10:17| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月24日

生物コンプリート

恐ろしいほど久しぶりの更新なわけですが
まぁキニシナーイな方針なのはいつものことです。
とりあえず表題の通り生物発見物コンプリートしました。

◆発見物種類別達成率
種類総数発見カード
港・集落150150100.00%12784.67%
海域17915083.80%10759.78%
史跡201890.00%420.00%
宗教建築221359.09%731.82%
歴史遺物22612555.31%5223.01%
宗教遺物1304534.62%3023.08%
美術品846375.00%2023.81%
財宝1236855.28%1814.63%
化石2424100.00%2187.50%
植物4646100.00%4393.48%
虫類2828100.00%2589.29%
鳥類5555100.00%5498.18%
小型生物5555100.00%4989.09%
中型生物6262100.00%5588.71%
大型生物4343100.00%4297.67%
海洋生物7979100.00%7189.87%
総計1326102477.22%72554.68%


まぁ更新してない間にクマーを追い求めたり
クリッパーに乗れるようになってたりしてましたが
晴れて胸を張って生物の第一人者と名乗れるようになりました。
次はなにやるかなぁ・・・・
posted by おっとせい at 23:00| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月09日

いったりきたり

2007-04-09-1.jpg
昨日カリブから帰ってきたはずなのですがまたこんな物に乗ってます。
なぜこんな事になったのかというと・・・・・
また管理技術習得し忘れてやがる!!
これで2回目ですよ、ヴェラクルスまで行ったの・・・・

先週取りに行ったときに運用が無くてしょんぼりして帰ったのですが気を取り直してきっちり運用を覚えてLet's GO! と意気揚々で定期船に乗り込みました。
ついでだからとドミンゴのクエを受けて行ったのですがこの辺が間違いの元だったのかもしれません。
クエを順調にこなしヴェラクルスへ旅立とうと思ったのですがさらについでだからとあっち方面のクエを受けることに。
そういえば地図が何枚かあったなと思い出したのでメリダ→ヴェラのクエをチョイス。
颯爽とメリダへ向けて出発!順調に地図もこなし・・・ヴェラクルス到着。
とりあえずじじぃの所へ行くと金が足りてない。
んじゃ 後回しにして地図消化するか!と南西→南と続けて4枚の地図を消化。
そのまま何を思ったか先にクエを終わらせようとメキシコ湾南西岸へ旅立ちクエクリア。
この時点ですっかりスキルのことは忘れ去ってそのままマディラへ帰投・・・・・
というわけで3度目のカリブ行きですよ!
めんどくさい・・・・

posted by おっとせい at 13:55| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月26日

ビンゴボンゴ

2007-03-26-1.jpg

春うららかな今日この頃。皆様いかがお過ごしですか。
皆様などと詠ってみたところで1年近くも放置しておいて誰が見てるわけでも無いとは思いますがコッソリ更新してみたり。
長々と放置しておいていきなりキモイSSで再開するあたりセンスがいいなと自画自賛してみる今日この頃です。
1年近くの間、モチベーションが究極にダウンして半年ほどプチ引退してみたり、inしては30分で落ちるなどと何処の不登校児だよという状態だったりY's買って来てはどっぷり嵌ってみたりといろいろありました。
でもまぁ結局ここに戻ってくるあたりが大航海の魔力なのかなぁと思ったり。

近況ですが、相変わらず冒険しかしてませぬ。
移動がだるいのですっかり定期船マスターですがwww

まぁ当分ぬる〜〜〜い感じで続けて行こうかなと。
ネタが出来たらまた更新します。
posted by おっとせい at 11:29| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

仕事修羅場→OFF そして謎解き。

仕事の修羅場もようやく終わったおっとせいです。

先月末あたりから修羅場を向かえて東京に2週間ほど篭ってきました。
いや もう仕事勘弁。もうおなかイッパイです。
そんなクソ忙しい中、ちょっと合間を見てプチOFFしてきましたよ。

当初予定日は某女王様のルーターが直前にぶっ壊れるというステキイベントで連絡がつかずお流れになりましたが仕事がようやく落ちついた日に3人集まっていただけるような事になったのでワクテカして新宿へ。

ちふdえぴきゅんと共にイタリアンなお店に行ってくだらない話に花を咲かせたのですが、アレ?最初聞いてた話では3人・・・・なんか一人足りませんが?
えさdがどうやら爆睡中で電話にもでねぇ。
後で聞いた話では翌日がOFFと思い込んでいたらしく さすが天然!としか言いようがありませんなw
また チャンスがあったら天然っぷりを生で拝見したい物です。

さて 大航海時代。
プチ引退している間に追加されたという謎解きクエ
「大盗掘団の根城を突き止めよ」
をやってきました。
謎の文書でもずいぶん楽しませてもらった分かなりワクテカしながら前提クエを必死でこなしてついに登場。

ここから先はネタバレっぽくなるので・・・・
続きを読む
posted by おっとせい at 11:32| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月27日

400到達

もう大海戦なんか出ねぇよ!ヽ(`Д´)ノウワワン!!
てな気分のおっとせいです。
数の差が厳しすぎるのかポル人自体あんまやる気が無いのかイングの人がアレなのかは兎も角こうも圧倒的だとやる気なくなりますよね。
ポル+イスパ vs イング くらいで丁度バランス取れそうな気がします。

それはさておき ついに発見物400到達です
スキルランク的には美術の7が最高で後は軒並み6-4ってとこなのでまだまだ受けれないクエだらけですがだいぶ来たなぁという感じ。詳細はというと・・・

◆発見物種類別達成率
種類発見数総数達成率
港・集落10010298.04%
海域457857.69%
史跡151693.75%
宗教建築71163.64%
歴史遺物7815650.00%
宗教遺物146820.59%
美術品437061.43%
財宝528065.00%
化石61637.50%
植物62920.69%
虫類3837.50%
鳥類1214.76%
小型生物72725.93%
中型生物73818.42%
大型生物32711.11%
海洋生物133043.33%
総計40077751.48%

◆クエ・地図別達成率
種類発見数総数達成率
冒険24671334.50%
地理学71258.33%
考古学406066.67%
宗教学41330.77%
生物学226832.35%
財宝鑑定223170.97%
美術101566.67%
港・集落10010298.04%
総計452101444.58%


相変わらず100%が無いという。
港くらい100%にしろとのお言葉がいただけそうな状態ですね。
アレ・・・・前回美術の地図100%ダッタノニ・・・・
発見物は折り返し地点を越えましたがクエ地図総合ではまだまだですね。
そろそろ生物学者辺りに戻りたいんだけど開錠が中途半端でどうしようという感じです。
ちまちまと熟練稼ぎにせいを出すとしますか。
posted by おっとせい at 16:34| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

浦島おっとせい

やぁ久しぶり。
誰も見てないところでコッソリ更新するのが醍醐味です。

ここ最近まとまった時間が取れなかったので海自体敬遠してました。
11月・12月の課金で1日しかinしなかったので1〜2月は停止していましたがなにやら大幅あっぷでーとが来たようなので少ない時間の合間を見繕ってinしてみることに。

ん〜・・・・なんでケープにいるんだろう。そういえば商会が移ってどうやらこうやらでマスカット辺りからセビリアに戻る途中だったっけなぁと思い出し早速セビリアへ向かうことに。
当然操作なんかすっかり忘れてました。そのうえ見たことの無いボタンやらがあちこちに・・・
とりあえず訳も変わらず回航証だかなんだかをゲット!

・・・・・OK。使い方わかんね。(´・ω・)

気を取り直して早速出航。
このままコッソリセビリアに帰ってやるつもりだったのに早速エムケイさんに捕捉されました。
やるな!エムケイさん!たわいも無いTellをしながらのんびり航海ですよ。
相変わらずPKがいるのかいないのか分からんのでカーボ〜ラスパ付近は警戒バリバリで通過。
思ったよりも人通りが少なくちょっと拍子抜けしましたが無事にセビリア到着。
早速プリン商会に申請・・・する前に商館に潜入と思ったら アラ商館無いのね。
しょうがないのでさっさと申請。セビリアの町でもうろついておちるかーと思ったら
早速 商会長からTell。なるほどなるほど仕事が速い(うろおぼえ)
そんなわけで 細々と復帰してみたりしたのでまた楽しむかな。わからんことだらけだけd
posted by おっとせい at 15:29| Comment(4) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月18日

ちょっとやる気が出てきた今日この頃

めっきり秋色の空の日々。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
ここ 最近はスポーツの秋とか食欲の秋とかを堪能しまくりでいまいちゲームの世界に入り込みきらない毎日でしたが唐突にやる気が出てきたので今日も今日とて航海するわけでございまする。

さて、某似非冒険者が発見物300越えたとかのたまっていたのでうちもチェックしてみることに。
◆発見物種類別達成率
種類発見数総数達成率
港・集落869392.47%
海域317441.89%
史跡121675.00%
宗教建築21118.18%
歴史遺物6615542.58%
宗教遺物126817.65%
美術品395768.42%
財宝407950.63%
化石61637.50%
植物52917.24%
虫類2825.00%
鳥類1214.76%
小型生物72231.82%
中型生物73321.21%
大型生物32412.50%
海洋生物132944.83%
総計33273545.17%

◆クエ・地図別達成率
種類発見数総数達成率
冒険18667827.43%
港・集落869392.47%
地理学61250.00%
考古学386063.33%
宗教学41330.77%
生物学226533.85%
財宝鑑定183158.06%
美術1010100.00%
総計37096238.46%

Powerd by 大冒険


発見数332ですか。それでもまだ半分に満たない状況。
さらにクエスト達成率なんか27%・・・・
ああ 長く楽しめそうな気がしてきた(^^;

ここんとこ 同じクエこなすのはいやだなぁと思いながらロンドンで未達成クエばっかりを狙ってブーメランを繰り返していたのですが何度やっても魚・地理・美術・・・・
いや、もうその辺はおなか一杯だからと思いながらもブーメランストリートを繰り返していたわけです。
でも 良く考えたら1回クリアだけでやらなくなると当然スキルランクも上がらず後で困るなぁと思ったので適当にこなしていく事に方針変更。
それでも ロンドンは相性が悪いのか何度やっても同じようなのしか出ないのでしばらく北海から離れることにしました。
というわけで 当分インド〜アフリカでも楽しむかな。生物は最後の楽しみにしときたいけどそうも言ってられ無そうだから適当にこなすとします。

せめて 発見数50%になるように!
posted by おっとせい at 11:39| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月13日

商会

キムチ納豆が美味しい今日この頃。皆様いかがお過ごしでしょうか?

おっとせいです。
いや、マジでうまいから。試してみてよみんな!

大航海ですが
商会移りました。
旧商会がグダグダ状態だったので 水面下で交渉が繰り広げられていた移住話をついに実行です。
というわけで[プリンパフェ]の皆様今後ともよろしくお願いします。
まぁ旧商会についてはイロイロ思うところあるんですがね。
流石に会長権も無くただ寂れ行くだけの期間が長すぎたのでどうにもなりませんでした。
新商会ではダンディかつ寡黙な好青年を目指そうと思います。

冒険稼業はというと・・・・
2005-08-09_23-13-43.jpg
こんなの発見したり
2005-08-09-2.jpg
こんな人を口説いたりの日々です。
posted by おっとせい at 08:11| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月10日

ビクトリア号

やぁ・・・・
更新サボりっぱなしになるのは前から分かってたことだから謝らないよ?
というか 誰も見てない気もするけどそんなことはキニシナイ。

毎日更新するほどネタが無いわけですがせめて2-3日に一回くらい更新しろよと自分に言い聞かせてるわけですが、ズボラ癖というのは一生直らなそうなので諦めることにしました。

とりあえず サボってた間の一番のネタはコレ

スペイン帆船 ビクトリア号

見に行ってきましたよ!
車で約2時間かけて。
〜8/5まで名古屋港に停泊中だったので最後の土曜に行ってきました。
乗船公開は11時からだったのでそれにあわせて少し早めに家を出て約2時間で名古屋港到着です。
車を停めて急ぎ足で埠頭へ向かうと・・・・

ship01.jpg

キタコレ!かっこよすぎ!
船名が「NaoVictoria」なんでDOLでいうところの「ナオ」かなと思ってたりもしたんですがこりゃやっぱり「キャラック」でしょう。
見た目の印象としてはとにかく小さいです。
このサイズでほんとに世界一周?と思うくらいです。(手前の看板が人一人分くらいかな)
1時間くらい待たされて(結構人が多かったです)やっと乗船です。
なにせ小さい船なので20人くらい見学しに乗り込んだら一杯ですね。
この空間で17人?が1年くらい乗ってるかと思うと大変だなぁと思いました。
そして中はもうムッハームッハーの世界です。
纏められたロープ・・・・わざわざ用意されたであろう船長室のモリオンヘルム・・・・
海図に四文儀?・・・・・
何を書いても伝わらないと思うので適当に撮り散らかした写真を見てください。

YahooPhotこちらでどうぞ

近代帆船もいいけどDOLやってると中世帆船の方がやっぱり萌えますね。
そしてDOLの船の描写がいかに凝ってるかが良く分かりました。
またこういう船を見る機会があったらいいなぁ・・・・

追記。
大阪港でも一般公開するみたいですね。
大阪近辺の方は是非見に行ってください。感動できますよ!

海上パビリオン、ビクトリア号 8月上旬大阪港到着へ

もっかい見に行こうかなぁ・・・・
posted by おっとせい at 13:16| Comment(5) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年07月11日

目的のための手段が目的となり・・・・

更新サボりっぱなしのおっとせいです。

ネタも無くただただ海事上げのためにアテネに篭りっぱなしでした。
アテネ海事はソロでもそれなりに出来てよかったです。
たまーに アテネ前に沸いてる武将商船団がウマウマでした。
ウマウマすぎて取り合いになるのでタッチの差で『戦闘を仕掛けられませんでした』になることもしばしばです。
でも一人でやってると軽い鬱になりそうだったのでほっしーやらめがねんとわいわい出来たのは楽しかったです。
冒険者になっても海事誘ってもらったらご一緒しますよー(私信)

それで、とりあえず目標としていた海事Lv25は9日に達成しました。
おめでとうオレ!ありがとうオレ!
7/13の転職時の熟練値変更までまだ3-4日ありましたので足りてない交易でも上げるかと思い立ったのでした。
手っ取り早く上げるにはやはり胡椒! L・O・V・E!Piper nigrum!
インドまで行くとなると食料は魚でなんとかするとしても水はやっぱりビールですよね。
というわけで 早速 薬品商 に転職。観察切って工芸ゲット!
折角だから少しくらい工芸上げるかと思いマディラで砂糖・砂糖・砂糖・・・・・
やべぇ・・・ちょっと楽しくなってきたかも・・・・

というかですよ・・・・・
カリカット行くのマンドクセ(´・ω・`)
まぁ・・・ジーベック乗るにしても冒険全然足りてないし・・・冒険上げてる間に交易も適当に上がるかな。
なんて思いつつマディラで砂糖作ったりワイン造ったりしています。

ウヘヘ・・・そのうち船首像作っちゃうぞ!
posted by おっとせい at 16:53| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月19日

商館とか商会 出会いと別れは様様

大航海時代が正式サービス開始してからおおよそ3ヶ月。
全体的にだいぶ引退者が増えているようですね。
ピーク時の状態表示が「やや混雑」までしか行かなくなりました。

ただようやく亡命&新三国の実装も発表されたので
新国家を楽しみにしていた人は戻るかな?と淡い希望も抱いています。

うちの商会も引退ラッシュで会長も引退されてしまいました。
まぁ出会いあり別れありがMMOのいい所なので特に触れずに居ようと思っていたのですが
商館と商会の存続問題が関わってきたのです。
現在在籍は22名。適時接続者は6-7人ってとこでしょうか。
先日の告知で90日でキャラ削除とのことなので私が入会してから1度も接続を見ていない人がまず削除と言う事になりますね。
今月末の時点で18-20人程度と言う事になりそうです。

うちの商館の維持条件がうろおぼえで15人の名声60000だったような記憶があるので当面は大丈夫そうなのですがこのままではそのうち15人を割ってしまうのは目に見えています。
某氏の提案では2ndキャラで新商会を作っておいて消えたらみんなで移ってカリカット死守とかいろいろ考えてはいるのですがどうにもこうにも・・・

某MMOみたいに1日課金みたいなのがあったらいいのになぁと思う今日この頃でした。
posted by おっとせい at 20:22| Comment(2) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月17日

ああ 遥かなるジーベック

10(ry

思い立ったように更新する気まぐれおっとせいでございます。
ユイマロのコメント見て書こうと思ったなんて口が裂けても言えません。

ユイマロにコメントされているように現在軍人に浮気中です。
とりあえず フリゲートレベルの21が当面の目標ですが一応ジーベックの25も視野に入れてます。
やってることは以前のサムブーク修行と大差無いので割愛です。

21は最低でもクリアして7/15日あたりの熟練度修正前に冒険家に戻る予定です。

船もそれなりになって来ると海事もそこそこ楽しい物で
そろそろジェノバ卒業してアテネ辺りに行って見ようかと思ったりもしています。

先日はつたない装備と船でイングランド17章のお手伝いに行って見たりもしました。
さすがに戦ガレはきつい!最後は砲が3機中1機になって機雷としょぼい砲撃でかろうじて勝ちました。
たぶんあれはモジャスに乗ってクリアする物なんだろうなぁと思いつつそれなりに楽しかったです。
一つだけ思ったのは・・・・ライザ弱すぎ!!もっと頑張れよ!●っ●●見せろよ!
posted by おっとせい at 17:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月24日

ピラミッド

100万人のおっとせいファンのみなさまこんにちわ。更新サボりまくりのおっとせいです。

サボってる間何もしてなかったのかと言うとそうでもなく相変わらず気ままな冒険人生中です。

そんな中クエでピラミッド付近にお出かけすることがあったのでそのときのお話を・・・・
あれですよ!
感動の一言!いやー雄大だね!すごいよねピラミッド!

・・・・・え?それで終わりかYO!って?・・・・そういうわけにもいかんですな。
経緯ですが、どこの誰だか忘れたのですが カイロの対岸で上陸してギザ地方行ってみろよウヘヘとか言われたので行ったわけです。
カイロといえばナイル川。ナイル川と言えばナイル漁師のテリトリーな訳でひゃっほーと襲われるかもしれないとビクビクしながらナイル川に突入です。
カイロあたりまではまだナイル漁師も居なくてホッとしたようなガッカリなような複雑な感じで早速上陸です。
手前のMAPのことはめんどくさいのはしょって・・・・
ようやく キザ地方突入です。
おおおう。砂漠MAPは数々突入しましたがピラミッドMAPは初めてです。なにやら今までと違う ふいんき(なぜか変換できない)が漂ってます。
少し進むと伝説のライオン?がお出迎えです。

たぶんライオン
ライオンと共に記念撮影


ここでは、クイズを出されます。『朝は4本足、昼は2本足、よr・・・』スイマセン嘘です。

動きもしない巨大建造物スフィンクスを横目にズカズカ奥へ進むと見えてきましたよ!
奥さん!あれが有名なピラミッドですよ!

ピラミッド別名三角山


お〜〜雄大だなぁ・・・・冒険家ってこういうのが楽しいよねぇ・・・と一人で感動していました。

目的のクエスト攻略をするために近寄っていくと・・・・

あんた誰!
ラミアたんハァハァ
とんでもなく強そうなコスプレねーちゃん


なにやらおねぇちゃんが佇んでます。
うーむ ジョバンナ一途の私もさすがにそのコスチュームにはクラクラです。
でも 喧嘩売られたら勝てそうもないので退散です。

次こそは手篭めにしてやr
posted by おっとせい at 14:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月12日

神スキル

細々と冒険稼業を続けています。

やっぱり冒険家がスタイルとして合っているようで
のんびり航海して新しい発見に心躍らせる。
そんな冒険家ラブです。

さて表題の神スキル。
効果を知りもせず完全にスルーしていたのですが薦められて取得。
キタ(・∀・)コレ! 最強スキル来たよ!
|゜ー゜)つ【見張り】

これがあればあんなに怖かったPK海域もらくらく航行だね!
効果ですが [遠くにいる船の船長の名前がわかるようになる。]
これ読んだだけでは なにこのショボスキルとスルーしてしまうところなのですが実際使うと来たよコレ・・・
航行中のPC-NPC表示は通常だと
[船影が見える→船影がだいぶ大きくなる→船種が表示される→船長名が表示される]
なのですが 見張りを使うと
[船影が見える→ちょっぴり船影が大きくなる→船長名が表示される]
になるわけですよ。
PKを避けるための基本は危険海域で他国船に近づかないなのですが
他国船かどうか判断できる頃にはだいぶ船影も大きくなっていてほぼ戦闘可能距離になっています。
他国船でしかもあぶねぇなコイツと思って回避行動に入った瞬間戦闘開始なんてことがほとんどでした。
しかし見張りを使えばずいぶん前から判断できるので早めに回避出来ますし危険港からの出航でもタイミングを見計らってからの出発でPK回避できるので重宝してます。

実際 アテネ等激化海域でも出航直後に帆を広げる前に見張を発動し危険そうな船がいた場合その場で釣りでもして待機→頃合を見計らって出航など出来ます。
こんな便利スキルも持たずにPK海域通過してたらそりゃPKもされるわなぁ・・・と反省ひとしきりです。

さぁPK嫌いだうわわんという人!レッツ見張り!見張りラブ!
posted by おっとせい at 12:04| Comment(3) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月09日

久々更新

はぁ〜〜終わっちゃいましたねGW・・・・

と まぁしょげててもしょうがないので久しぶりに更新です。
サボってた間は大航海時代もちょこちょこやりつつ撮り貯めてた名探偵ポワロとマープルを真剣に見たりしてました。いやーNHKはいいところついてくるね。

さて 大航海時代ですがサムブークのための軍人修行も無事終わりさっさと生物学者に戻りました。
戦闘Lv16の時点で交易はLv14だったのですがさっしーにカリカットまで引っ張ってもらって胡椒を買い込みLv15。さらに翌朝リスボンで暴落してなかったので13k売りの胡椒(非中華)を200ほど買ってLv16とお手軽に上げました。目標のためのレベル上げとなると作業になってしまうので苦痛ですので邪道なやり方でさっさと始末しました。
残りは冒険Lvですがこれがまた上がらないこと上がらないこと。
でも 冒険はのんびりとあれこれ発見しながら上げるのでいいなぁと思いながらやってます。
ただ目標としていたサムブークが最近それほどほしいと思わなくなったのが問題。
現在戦闘仕様の小型ガレオン(縦135.横235)なのですがこれが結構乗り心地が良く別にサム要らないなぁと思えるほど。追い風ではサムブークも抜いていくので特に困らないなぁ・・・・
とりあえず Lv22になったら買っては見ますがひょっとしたら小型ガレオンのままかも・・・・

ゲームクリアのお話。
きのやんやら会長やらがほのめかしてますね。
これほど 入りやすくそしてクリアかと思わせるのが早いのも珍しいかなぁ。
かく言う私も今月〜来月くらいが山場かと思ってたりします^^;
やはりゲームバランスの問題でしょうね。
当初 先発〜後発のプレイヤー間の影響度が少ないゲームだと思っていたのですがここへ来て明らかに後発プレイヤーが不利な状況です。
先発プレイヤーが完全にやり込んだ現在やることと言えばやはりPK。
これはPKアリのMMOなら当然の結末なのですが海ONはPKに対する制裁が甘いためやりたい放題です。
私はPK自体はアリだと思っていますがそれは何かしら理由ありきのPKが基本だと思うのです。
現状の海ONのPKの大半はハラスメント目的でしかない上に制裁が甘いのでいくらでも出来ます。
当然ハラスメント目的なので確実に勝てる相手にしかPKを仕掛けない。勝てる相手というのは低レベルプレイヤー=後発プレイヤーなわけです。
もう少しシステムバランスを見直してもらわないとゲームクリアの日も近いかなぁ・・・・
posted by おっとせい at 15:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 大航海時代 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

